コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

交響詩篇エウレカセブン - 第40話 コズミック・トリガー

交響詩篇エウレカセブン 8 [DVD]
ヴォダラ宮、そしてグレートウォールへ。閉ざされた心を無理やりこじ開けようとする者、ただ逃げ惑いたどり着いた者。そして心を繋げ未来を切り開こうとする者達はその隙間に分け入り、追い越す。壁の向こうにある閉ざされた心へと。サクヤ。花弁と化し閉ざされたその心に触れる新たなる「対」

オープニング

スカートの中は見えていませんでした。期待させてしまって申し訳ありませんでした。やっぱクオリティ高いですね。安心して見ていられる感じ。やはり宇宙でのエウレカの顔は少し印象が違う。登場時、感情のないキャラという設定だったのなら、最初からああいう感じのクールな顔つきでも良かったかも。

久々のディプトリー

この人が出てくると妙に落ち着く。ノルブとは対照的に穏やかで物静かで清潔なイメージの人。そしてノルブと同じくらいに全てを見透かしている感がある。

ミョウド派

ヴォダラ宮にてなにやら祈祷のようなことをしている集団。ディプトリー曰く「邪な教えに従う者達」。ヴォダラクも一枚岩ではないということらしい。ここで気になる台詞。

ディプトリー:ノルブ師の教えに従う者は迫害され
       日々、師がご帰還されることだけを願っております
ノルブ:俺の師に従って死ぬより
    生きてた方がずっといいのに

ノルブの師?

続きを読む