コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

ちょっと早いクリスマスプレゼント

まだ夜になっていないけど、子にクリスマスプレゼントを渡した。電話でサンタさんを装って「プレゼントを玄関に置いておいたよ」と小芝居を打つつもりだったのだが、相方との打ち合わせが中途半端でグダグダ。でもとりあえず、サンタさんが「ものをくれる人」との認識はしたらしい。それでいいのか?

プレゼントは写真にもあるとおり「トミカランド デラックスセット」。以前に欲しいと書いていたものだ*1。もう生産していない商品のため、オークションでの入手。送料含めて6000円と安くはなかったが、新品だし、おまけでトミカが6台も付いていたのでそう悪くはなかろう。


で、さっそく開いて遊んでみた。子に組み立てはまだ無理なので、親二人がよってたかって組み立て。コースはできあがったが、子は最初は戸惑って、手でミニカーを動かしているばかりで走らせようとしない。どうやら車が走る音がけっこううるさいので、それにビビっていたようだ。しばらく遊ばせていたら、慣れてきたようで走らせて遊んでくれるようになったけど。

ひとつ問題があるとすると、坂道を走るというおもちゃのため、けっこうなスペースが必要ってことかな。あと繋がりがわりとユルいので、ちょっとコースにつかえたり引っ張ったりするとすぐに外れてしまう。自分で直せるようになるまでは親のメンテナンスがいるかも。


子もそこそこ気に入ってくれたようでよかった。コースよりもむしろおまけのトミカの方が嬉しかったみたいだけど・・・。今のところはただ走らせて遊んでいるだけだけど、そのうち組み立てて遊ぶことも覚えるようになってくれると思う。そのためにはもうちょっとパーツが欲しいかな。

関連

*1:id:tetsu23:20051129:1133198061