コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2005-03-22から1日間の記事一覧

SILENT HILL3 - 恐怖感と質感

恐怖をテーマにしたアクションアドベンチャーゲーム「サイレントヒル」シリーズの第3作。 シリーズとして特筆すべきはその世界観。静かな観光地だったサイレントヒルが異常な事態に陥る。夢か現か、化物が町を徘徊し、突然夜になり、血と錆びの世界に変わる…

フランダースの犬 明日最終回

今日の昼、BS2でやっている「フランダースの犬」を思わず見てしまった。暗い。絶望的に暗い。あまりに暗いので見たくなかったのに、見てしまった。そして明日最終回。BS2でお昼12時35分から。見たくないけど、もう見ないわけにはいかない。書きたいこと多々…

レビューでヘコむ

capsuleの「phony phonic」のレビュー([id:tetsu23:20050320:asinB0000CGARG])で、「参考になりましたか?」に「いいえ」が入ってる。気にしないつもりでいたけど、実際に「いいえ」が入るとこれけっこうヘコむなぁ。そんなに変なこと書いたかなぁ。やっぱ感…

日本家屋の言葉4 - 仕切り

今回は空間と空間を分ける仕切り等。 簾(すだれ)* 田舎の古い家などではいまでも見かける、窓のところにつける日よけ。祖母の家では今でも使っている。和風ブラインドということになろうか。モノや機能はブラインドとほとんど同じはずなのに、どうして竹や…

レビューデヘコム