コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2005-02-24から1日間の記事一覧

ベクシンスキー殺害さる

以前に好きな画家のところでも書いた*1ポーランドの画家、ベクシンスキーが殺害されたとのこと。人物について詳しく知っていたわけではないが、ニュースを聞いてちょっとショック。 ポーランド現代美術を代表する画家、ズジスワフ・ベクシンスキーが、ワルシ…

無知なる善意

id:sledoni氏の話(id:sledoni:20050223:p2)から。 イラク人質問題 雑感: おいらブログ いまさらイラクの拉致事件問題に関してコメントするのもなんだけど、善意による行動一般について、ってことで読んでやってください。無知なる善意は確かに怖い。いわゆ…

日本家屋の言葉

最近まったく言葉が集っていないので、ちょっと書いてみることにする。 日本家屋に関する言葉というのは、なんとなく趣があるような気がする。生活に密接に関わってきたものであるが、最近では多くのものが使われなくなってしまった。物自体は残っていても、…

こんな誕生日

昨日の昼、相方が胃が痛いと言い出し、会社を少し抜けて病院に付き添い。医者が説明してくれなかったようで何が原因だったのかはわからないが、痛み止めの点滴を打ってもらって帰った。待っているあいだ子守りをしていたのだが、病院の待合室でウンチされて…

コンナタンジョウビ