コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-12-09から1日間の記事一覧

ハーフライフ2 - セカンドインプレッション

楽しくやっている。いま、バギーに乗って海岸を疾走しているところ。ようやく巨大な橋まで到着した。全体の長さがどのくらいかわからないので、どのくらい進んでいるのか判断ができないのだが、さすがにもう序盤は越えたと思われる。でもまだまだ核心には程…

血液型性格判断に待ったがかかる

もうひとつニュースネタ。 <血液型番組>各局に配慮要望 放送倫理機構 私はオカルトは信じない、科学的根拠がないものは信じられない、と言っているくせに、血液型による性格の差はある、と考えている。人の体内に流れまくっている血液の化学的な成分が違う…

二足歩行ロボへの足がかり

id:asagi29さんのところ*1より。 トヨタ、「愛・地球博」ロボットショーを公開 あさぎさんの感想には「初めてテレビで『i-foot』を見た時、ぞっとしました」とあるが、私の第一印象は「ロボノイドだっ!!」だった。ロボノイドというのは、アニメ「未来少年…

結石の話にガッテン

最近NHKの番組のことばかり書いているような気がするが、別にまわしものではありません。というわけで、NHKの「ためしてガッテン」の話。昨日は結石の話をしていた。私にとってはなんともタイムリーな話だ。入院してからいろいろ結石について調べたので、だ…

ケッセキノハナシニガッテン