コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-11-19から1日間の記事一覧

詩は賢くそして狡い

お題::混ざる blended poison

ジャンプ、サンデーの感想について

一時期書いていたジャンプ、サンデーの感想を最近書いていない。毎週同じようなことしか書いてないような気がしてやめてしまった。たまにどうしても書きたいことがあったり、他に書くことがないときなどに書いてみようかな、と思っている。 しかし今週のジャ…

書けない文字と逆さま文字

よく言われることだが、コンピュータを使って文章を書いていると漢字が書けなくなる。たまに手書きで文章を書いてみると、つまらない漢字が思い出せず困惑する。まずどの字かわからない。字がわかっても、今度は正しい形がわからない。コトバノツドイなどと…

最後の大和撫子

大和撫子という言葉は既に褒め言葉ではないのかもしれない。それでも、この言葉はまだ価値を持っていると思う。おとなしくて前に出ない、という意味ではなく、落ち着きかつ雅やかな女性という意味において。テレビを見ていても姦しい女優やアイドルが多い中…

変な絵好きな絵 - ゴヤ

前回浅はかな嘘知識を披露してしまってご指摘を受けたのに、また性懲りもなく書いてみる。なるべくいい加減なことは書かないつもりだが、いかんせん根がいい加減なので・・・また間違いがあればご指摘お願いします・・・。 フランシスコ・デ・ゴヤ (Francis…

懐石(かいせき)*

「懐石」といえば、豪華な日本料理のコースなどに使われる言葉となっているが、本来は茶の席で出される簡単な食事のこと。「会席料理(かいせきりょうり)*」の会席と音が同じことから混同され、本来の意味とはまったく逆の豪華な料理の意として使われたりし…

アクセス懐石

id:zizyさんの日記を読んでいて、考えてみたら、というか考えるまでもなくブログの中にはアクセス解析してるところもあるんだなぁと実感。一日何度もアクセスしてる人もいる・・・とあるのを見て、私のことではないかしら、と不安になってみたり。ということ…

チャイルドシート転換期

しばらく前の話になるが、子を車に乗せるときに使っていたベビーシートが小さくなってきたので、新たにチャイルドシートを買った。 いままで使っていたベビーシートは、コンビの「ドゥキッズ4」。これはベビーシートとベビーカーがセットになったもの。ベビ…

チャイルドシートテンカンキ