コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-11-03から1日間の記事一覧

シュールレアリスムではない

前に書いた日記について、id:ifiwereabell:20041029#p1 氏の日記で*1、私のシュールレアリスムの使い方、認識が正しくないというご指摘を頂いた。確かに芸術史には詳しくなかったし、シュールレアリスム=surrealism=超現実、という言葉のニュアンスだけで使…

PLUTO (1)

PLUTO (1) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (659件) を見る浦沢直樹の描く鉄腕アトム、という触書でけっこう話題になってい…

座っていることの苦痛

昨日、一昨日と、会社の指令で講習を受けに行ってきた。講習と言ってもほとんど聞いているだけのつまらないものである。私は学生の中盤くらいまでは、自分で言うのもなんだが比較的真面目で、授業にちゃんと出て、人から「ノートコピらせてくれ」と言われる…

文化の日

11月3日、文化の日。1946年に日本国憲法が公布されたことを記念して国民の祝日に定められた。ちなみに、明治天皇の誕生日でもある。「緑の日」みたいなものか。日本には憲法に関する休日が二つもある。この「文化の日」と、5月3日の「憲法記念日」だ。そんな…

ブンカノヒ