コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-10-26から1日間の記事一覧

精霊飛蝗(しょうりょうばった)*

「精霊」と書いて「しょうりょう」と読む。お盆のことを「精霊会(しょうりょうえ)*」と呼んでいたが、その頃によく現れるのでこの名がついたという。「精霊」には死者の魂という意味もあるので、なんとなくこの虫に霊が取り付いているような印象も受ける。…

「ルナティックドーン 第三の書」買った

ルナティックドーン 第三の書 廉価版出版社/メーカー: アートディンク発売日: 2003/11/07メディア: CD-ROM購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (3件) を見る 勢いで「ルナティックドーン 第三の書」を買ってしまった。以前から気にはなっていたゲ…

相方のゴッゴル

ゴッゴル話が出てきたついでにもうひとつ。相方にゴッゴルの説明を終えた後、相方が私に「ゴッゴルにどういう意味をつける?」と聞いてきた。私は特に何も考えてなかったので、答えることができずにいた。すると相方が「ゴッゴルってガンダムに出てきそう」…

子のゴッゴル

子が「ブチャラティ」とか「WANABEEE!!」とか、変な言葉ばかり真似をして喋る、ということを少し前に書いた。そして今日、また新たなくだらな語を会得した。それは「ゴッゴル」。相方が「ゴッゴルとは何ぞや」との質問をしてきたので、私が嘘やら本当やらを…

コノゴッゴル