コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-10-05から1日間の記事一覧

直リン禁止

以前、ゲームの紹介をするときに、画像を別の無料サイトに置いてここでリンクを貼って表示していた。ただ置くだけではなく、無料サイトの方にもちゃんとページを作って紹介していたのでぎりぎり規約違反ではないだろうという私なりの解釈の上で、利用させて…

彼岸(ひがん)*

最近[言葉]について書いてないので、久々に。2週間ほど時期がずれてしまったが、「彼岸」について。春分と秋分の日前後の七日間、仏事をいとなむこと。春分と秋分はちょうど真中で彼岸の中日。最近は彼岸なんかをしない家も増えてきて、彼岸を知らない人も…

スパイ・ゾルゲ

BSハイビジョンでやっていたのでチェックをしていた。携帯のタイマーまでかけてみようと思っていた作品だったのだが、とても見たとは言えない。みはじめて10分で「何か違うぞ」と思い、20分で見るのを諦めた。なぜか、まったく話に入っていけなかった。映像…

あいさつをしよう

夢の話について、id:exhum氏にいろいろとレスをいただけた。ありがたい。しかし、引用させてもらったのにあいさつのひとつもしていなかったことが申し訳ない。この後におよんでネット上でも人見知りをしてしまっている自分が情けない。今度からはブログから…

見えない夢

id:exhum氏の日記の、夢の話*を読み、ふと、最近夢を見ていないことに気づいた。否、見ていないということはないだろう。人は必ず毎晩夢を見るという。ならばただ、覚えていないのだ。夢の内容はおろか、夢を見た記憶さえない。見えない夢。知覚さえされない…

ミエナイユメ