コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-09-13から1日間の記事一覧

視聴率データVOL.35 2004年 8月23日(月) 〜 8月29日(日)

たまに視聴率データなんかを見てみると面白い。例えばこれ。 バックナンバー> 2004年度"> 番組名 放送局 放送日 放送開始 -分数 視聴率(%) NHKニュース7 NHK総合 '04/8/23(月) 19:00 - 30 23.3 ニュース・気象情報 NHK総合 '04/8/23(月) 20:45 - 1…

山本耕史≒土方歳三

昨日、相方が撮りだめしていた「スタジオパーク」を見た。山本耕史がゲストの会。「新選組!」の土方は、男の私が見てても「かっこええなぁ、おい」と思うようなキャラ。中盤以降は我がまま自分勝手が目立って、新選組を悪い方へと引っ張っていってるような…

朧(おぼろ)*/霞(かすみ)*

ちょっと季節外れだが。どちらも空や景色などがぼうっとする様を表す。特に春の季節によく使われる。「朧」と「霞」の違いは、「霞」は昼に、「朧」は夜に景色が虚ろになることを言う。朧という字面がいい。月の龍。月にかかった雲を龍と例えたのか。「おぼ…

いらんこと言ってしまう

あー、朝のミーティングで、またいらんことを言ってしまった。どうも最近、しゃべると口からいらんことが勝手に出てくる。特に会議とか面接とか、しゃっちょこばった場所で不必要なことを言ってしまう。そこを上司に噛みつかれ、話が長引く。自分も嫌だし、…

イランコトイッテシマウ