コトバノウタカタ

よしなしごとをつらつらとつづるばしょ。

2004-09-09から1日間の記事一覧

リスクマネジメントに関する資格?

勧誘の電話がかかってきた。リスクマネジメントに関する資格がなんとかかんとか。ダイヤモンド社がなんとかかんとか。私が受話器を取ってから3分くらい、相手はずーっと喋り通しだった。こちらが聞いているかどうかを確認することもない。とにかくマニュア…

血液型当て

‚ ‚È‚½‚ÌŒŒ‰tŒ^“–‚Ä‚¿‚á‚¢‚܁`‚·ô kometsubuさんのところで紹介されていた血液型当てのサイト。こんな選択してたら当たらないだろーと思いながら選んでいったのに、当たっていた。たまたまかもしれないけどすごい。

Ryzom四日目

とりあえず[Ryzom]カテゴリ作ってみた。今日はだらだらと。昨日のTipsで「Craft系のミッションは初心者にはきつい」と書いたが、実行できるミッションがあったらガンガンやった方がよいようだ。Craftスキルがさくさく上がるし、もらえる額もでかい。村の中で…

日本語って面白い

日本語が大好きだ。他の言語をよく知っているわけではないが、これほど表現力が豊富な言語もなかなかないのではないかと思う。曖昧で難しいと言われる日本語だが、それだけ変化と創造性に富む言語であるということだろう。文法に関しても、表記に関しても、…

電車男の書籍化

えーと、寝不足なので文章がまとまらんのだが、書きたかったことなので書いてみる。支離滅裂になってもご容赦を。書籍化という話だし、そろそろ話題も落ち着いてきたと思うので、言及してみる。電車男について。2ch発のほのぼの恋愛話としていつのまにかネッ…

鳥取県の西と東

鳥取県の東部と西部は仲が悪い。文化圏や町の性質が違うのだ。ゆえになかなか混じりあうことができないらしい。判りやすい例をあげるとすれば、関東と関西が仲が悪いのとよく似ているかもしれない。東部と西部はもともと違う国で、東部は因幡、西部は伯耆と…

ニシトヒガシ